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[NO:254] 続新商品紹介:諸事情のわけは・・・>Wings3D編 その3
Authour : naniSL
※この情報は2008年01月04日時点のものです。あらかじめご了承ください。
「諸事情」第3弾
Wings3D編の続き
です。
今回は、
操作方法のtips
をご紹介いたします。
「Wings3D?なにそれ?」という方は、
その1
、
その2
もご確認ください。
・カメラワーク
オブジェクトと視点の距離は、マウスホイールで変えられます。
プリファレンスで、前回紹介した設定にしてもらっていると、
「alt+マウス左クリック」
で、自由視点変更モードになります。
マウスを上下左右に動かして見てください。視点がグリグラと動きます。
もう一度マウスクリックすると、自由視点変更モードから抜けます。
ね、SLと似た操作なので、違和感はないでしょ。
altは初めのクリック時にだけ押せばokです。ここはSLと違いますね。
ほかに、X/Y/Z軸面表示ショートカットがあります。
真正面、真横、真上からと、一発で視点移動ができます。
ショートカットキーは、まんまX/Y/Zです。
また、複数のウインドウを同時に開くこともでき、それぞれに別の視点を表示させることもできます。
・ショートカットの割り当て
よく使うショートカットキーは、
V:頂点 選択モード
E:辺 選択モード
F:面 選択モード
B:オブジェクト全体 選択モード
X:X軸面表示
Y:Y軸面表示
Z:Z軸面表示
R:デフォルト表示
といったところです。
できれば、よく使う「.Move.」とかもショートカットが欲しいですよね。
出来ちゃうんです!
便利なことに自由に自分でショートカットを追加出来ちゃうんです。
実は前回のエントリーのスナップショットをよく見ると既にショートカットが割り当てられているのがわかりますw
まず、選択状態から右クリックしてメニューを表示して「.Move.」を選択。
出てきたサブメニューの、例えば「.Normal.」にカーソルを合わせた状態で「/」を押して、割り当てたいキー(とりあえず「1」とします)を押します。
するとサブメニューの「.Normal.」の横に1と表示された状態になります。
これでショートカットの登録は終わり。
解除は、deleteキーを押します。(backspaceじゃ無い方のdeleteです。)
あとは、わざわざ右クリックでメニューを出さなくても、ショートカットのキーを押すだけで、ぐいぐい引っ張れちゃいます。
登録されているショートカットは、
>Help > Defined Hotkeys
から確認出来ます。
・左右対称にしたい
これが出来ないんですよ。いや、正直やり方が分からないんですが。だから頑張って右側と左側が同じになるように引っ張ってくださいw
「じゃあ、反転したい」というのもあるかと思いますが、やって見たところ虚数空間が出来上がってしまったので、それはまたの機会に。
ざっと、便利なtipsをご紹介してきました。
もうボチボチSLにUPする方法を説明しろとのお声も聞こえるかとも思いますので、
次回は、
SLにスカルプテクスチャーをUPするときの注意点
などを絡めながら説明をしたいと思います。
どうぞ次回もよろしくです。
[
Sousuke
]
はじめまして。
Second Lifeのスカルプテッド・プリムをWings 3Dで作る方法を検索していてこちらのページを拝見しました。
左右対称の方法はもしかしたら↓のTool - Virtual MirrorやMirrorが参考になるかもしれません。
http://brace.client.jp/DOC/wing3d_tuto.html
Tool - Virtual MirrorやMirror
[
senkage
]
初めましてSousukeさん!
コメントありがとうございます。
しかも情報まで提供していただき、かたじけないですw
左右対称の方法ですが、実はMirrorを使っての左右対称化の実験はしてまして、私の考えつくやり方では、どうにもうまく行かなくて・・・w
スカルプの吐き出しをすると、反転させた側がぐちゃぐちゃになっちゃうんです。
どうしたものか・・・。
暫定的に左右対称を勘でやるよりは、正確な方法をひねり出してやっていますw
いずれこのブログにて、ご紹介できたらと思っております。
もし、こんなnaniSLでよろしかったら、今後ものぞきにきてクダサーイ!w
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